「アットマーク」

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

メールアドレスなどでおなじみの「@」←これ。

日本では「アットマーク」と知られていますね。

なんと、「アットマーク」と呼ぶのは日本だけなんだそうです。

 

しかもこの「@」は、世界各国によって俗称がことなり

英語では「アバウト」「サイクロン」

イタリア語や韓国語では「カタツムリ」

フランス語では「エスカルゴ」

ロシア語では「子犬」「ワンちゃん」

ドイツ語では「サルの尻尾」と呼ばれることもあるそうです。

 

日本での正式名称は「単価記号」と定められていて、日本人の大半が「アットマーク」と呼んでいますがこれはあくまでも通称でした(笑)

 

何気なく使っている言葉にも知らないことがたくさん隠されています。

皆さんも疑問に思ったことなどインターネットで検索してみましょう♪