パソコンのセキュリティー

皆さんが使われているパソコンは安全ですか?

「ウイルス対策ソフトをちゃんと入れているから大丈夫」と思っていませんか?

教室では、生徒様のパソコンメンテナンスも行っています。

その際、パソコンを確認すると、ちゃんとウイルス対策ソフトを入れているパソコンでも、迷惑ソフトや詐欺ソフトが入っている事が結構あります。

ウイルス対策ソフトはパソコンに勝手にウイルスや迷惑ソフトが入ってこようとしたら止めてくれますが、この「勝手に入ってくる」というのがポイントで、物によっては「入っていいですか?」と聞いて入ってくるものもあります。

それは、無料ソフトをインストールした際や、インターネットをしている際に表示される「OK」や「インストール」等の表示です。

無料ソフトの場合、それ自体はちゃんとした良いソフトでも、それをインストールする際に「一緒にこれもインスト―ルしていいですか?」と聞いてきたりします。

インストールの際に出てくる画面を読まずに次々に「はい」や「YES」「次」などの文字をクリックしていたら「インストールを許可」したことになってしまい、必ずではありませんかパソコンに迷惑ソフトなどが入ってしまうことがあるんです。

そのようなことが無いようにするには、文字をよく読んで「このソフトも入れて良いですか?」と聞いてきている部分でチェックを外して、インストールしないようにしないといけません。

一度入った迷惑ソフトや詐欺ソフトはなかなか削除しづらいこともあります。

お困りの際は、教室で或いはご自宅に伺ってパソコンのメンテナンスを行いますので、ご相談ください。