パソコンの調子が悪い時に・・

こんにちは、パソコンのメンテナンスやネットワーク修復等で生徒様のお宅に伺うことも多い、教室長の岡本です。最近、Windows10の更新後にパソコンが起動しなくなったり、起動がとても遅くなったりといったことが、多くの生徒様のパソコンで見られています。多くの場合の対応方法をお伝えします。

パソコンの調子が悪い時に一番試して頂きたいことが、「再起動」です。Windows10のパソコンは、標準の設定では高速スタートアップというものが有効になっており、「シャットダウン」をして「電源を入れて起動」をしても、パソコンがリフレッシュされずに調子の悪いままの状態になってしまったりします。そこで、「画面左下のWindowsマークをクリック」→「リンゴのような形の電源マークをクリック」→「再起動をクリック」の手順で再起動させることで、リフレッシュされてパソコンが元気になることがあります。

再起動と言っても、パソコンが起動中でいきなり電源プラグを抜いて電源を無理やり落とすなどは、パソコンに致命的なダメージを与えて2度と起動しなくなることもあったりしますので、ご注意くださいね。

うまくいかない場合や、やり方に自信がない場合などは、ぜひ教室スタッフにご相談ください♪