ゲリラ豪雨に注意!

夏になると大気が不安定になり、好天だったのが急に豪雨になってしまうことがありますよね。

いつゲリラ豪雨が来るかわかれば前もって対策ができるので安心ですよね。

ただ現在でも、ゲリラ豪雨の発生は何時間も前に知る事は残念ながらまだ出来ません。

でも直前にわかるシステムはいろいろ開発されています。

一番良いのはスマホにゲリラ豪雨を知らせてくれるアプリを入れておくこと。

有名なのはYahoo防災情報アプリですが、最近自分のスマホに入れてみたのは「雨雲ウォッチ」と言うアプリ

ゲリラ豪雨の的中率は80%との事で、結構正確な情報がわかるようです。

30秒毎に最新データを送ってくるので、雨が降る前に建物の中に入るなどの対策が出来るかと思います。