百人一首を覚えてみませんか

突然ですが、みなさまは「百人一首」に興味はありますか?府中の風景が度々登場した映画「ちはやふる」が大ヒットしましたが、いざ覚えようと思うと、聞きなれない言葉と意味のわからない文章で、覚えるの苦労しますよね~。

 

ちょうど今小学6年生の娘が、学校の宿題で、百人一首を覚えなければならず、私もここ最近は、カルタ取りに付き合っています。どうしたら覚えられるのか…インターネットで検索してみると、語呂合わせやアプリをつかって覚えられるようです。上の句と下の句がなかなかむすびつきませんが、語呂合わせやアプリなら楽しく覚えられそうですよね。意味もきちんと理解しないとですが。

 

私も娘に負けず、せめて10個ぐらいはきちんと覚えたいと思う今日この頃です。もしよかったら、みなさまも「百人一首 覚え方」や「百人一首 アプリ」等で検索してみてくださいね(*^_^*)