祖母から着物を頂きました

最近、初めて自分で着物を買ったのですが(浴衣ではなく夏の絽の着物です)

祖母が「着てない着物、いっぱいあるよ」と見せてくれました!

どれも可愛いー!

「おばーちゃん、これ欲しい!ちょうだい!」ということでこの3点を頂きました。

買ったものかと思いきや、全て祖母のお手製でした。

洋裁学校に行っていたのは知っていたけど、和裁も出来たとは…

手縫い凄い。私だったらこんな丁寧に縫えません。

学生時代は茶道部だったので、

浴衣は一番簡単なリボン結びなら自分で帯をしめられるのですが

着物は難しいので、祖母に習いたいと思います。

今年の目標は自分でお太鼓結びができるようになる事です!

 

ところで、自分で買った着物は、初心者の癖に

柄に一目ぼれして正絹の着物を買ってしまいました。

祖母には自分で洗えるのにしたら?と言われたのですが…。

 

インターネットで安くクリーニングしてもらえる所を探そうと思います。