2018年5月1日 府中駅前教室 Y.W様 マンツーマン講座2時間

Jimdoでホームページを作成されていて、いろいろご相談頂き対応。

Jimdoで現在使っているフリーのサイトとは別にフリーのサイトを持っており、そちらのサイトのURLにサイトデータを移行したい
⇒フリーのサイトの場合はURL変更などできないので、コピーペーストでコンテンツをコピーして頂くようお伝え。

Jimdo内の文章コンテンツの改行が思い通りのところでできない
⇒サイトを見る端末によって改行位置は変わってしまうので、意味的な改行は入れるとしても、見た目上の改行は入れない方が良いか、またはスマホのPortrait表示でも収まる文字数で箇条書きなどにして頂くようお伝え。文字コンテンツを画像化してaltタグで内容説明を入れるという選択肢もお伝えしています。また、コンテンツ内に余計な書式設定がたくさん入ってしまっていたので、HTML編集の画面を開いて調整したり、一度メモ帳に貼り付けて書式情報を無くしてからコンテンツを持ってくるなどのテクニックをお伝え。

Lolipopでサーバーレンタルと独自ドメイン取得をされているそうで、そちらで以前にWordPressでのWebページ作成に挑戦されたがうまくいかなかったとのこと。
⇒現在、通常の講座でJimdo講座後にHTMLやCSSの講座も頑張られているということなので、そのスキルを活かしてWordPressでのページ作成に再挑戦頂く(マンツーマン)案をご案内し、独自ドメインをJimdoに移管するという選択肢もご案内。

その他、Jimdo内のコンテンツで「画像付き文章」と「カラムで画像と文章を分けた場合との違い」、ブログの表示の仕様が昨年末に変わったのでその点の対応方法、解像度の低い画像の引き延ばし(Webサービスをご案内)、Gmailのアドレスの仕様に関して(大文字を使ったアドレスを使っていると仰っていましたが大文字小文字は区別されないことをお伝えして、実際にメールを受信して頂いて検証頂きました)など、対応させて頂きました。
https://jp-help.jimdo.com/blog-theme/
https://tool-taro.com/image_resize/

サイトでの集客をお考えとのことなので、ユーザーのペルソナを想定しユーザーの心理を意識したページ作成の考え方をご案内しています。