2018年4月21日 千歳烏山教室 Y.K様 マンツーマン講座1時間

もともとiPadユーザーさんでiPhoneをご購入され、LINEは娘さんが移行してくれたもののFacebookやメッセンジャーの移行ができないということでご相談頂き対応。

iPadにインストールされていたFacebookアプリで確認したところ、Facebookのログインアカウントを複数お持ちで、誤ったアカウントでログインされていたことが原因でした。ログインし直して解決。

他に、LINEの友達追加の方法(主にQRコード)・Facebookの個人情報(生年月日など)の公開範囲・メールアプリとメッセージアプリに届く内容の差に関して(メールアプリにはi.softbankのアドレスを設定され、メッセージアプリには旧vodafoneのアドレスとSMSを設定されていました)、メールアプリに届いた迷惑メールの対策、iPhoneの電話アプリでの留守電の聞き方等、ご相談頂き対応。

ありがちなお話で、新しいiPhoneで各アプリを起動時に強く押してしまい、毎回3Dタッチが出ていて操作がうまくいっていないようでした。「圧感知ではなく静電気感知なので、優しく触れるだけ」ということでお伝えしたところ、うまく操作頂いています。