2018年3月25日 府中駅前教室 A.S様 マンツーマン講座1時間

先月にお持ちのスマホに格安SIMの初期設定をさせて頂いた生徒様。

Gメールから送れない宛先がいくつかあるということでご相談頂き対応。先ず、Gメールには送れるけれどEzwebのメールには送れないところをお見せして、「キャリアメールは初期設定でGメールなどのPCメールを迷惑メールとして扱ってしまうことがある」ということをご案内。また、メール送信時に下書きに入ってしまって送れないメールがあり、拝見すると@の前に.が入っているdocomoのアドレスだったので、メールアドレスのルールに準拠していないメールなのでGメールのアプリが正しいメールアドレスとして認識していないためとお伝え。
http://www.appps.jp/226923/

格安SIMでキャリアメールをお持ちでは無いので、お相手にGメールを取得頂く、迷惑メールの解除設定をして頂く、SMSで代用する等、解決方法をご案内。

続いて、LINEを使ってみたいということで、インストール・初期設定等させて頂きました。いろいろな人から通知が来るのが嫌だということだったので、いつも通り、プライバシーの設定などに注意しながら設定。その後、LINEにQRコードで友達申請頂き、スタンプやメッセージなどの使い方をご案内。