2018年3月11日 府中駅前教室 Y.U様 マンツーマン講座2時間

毎週マンツーマン2時間ずつご受講の生徒様。
先ず、スマホで困ったこととPCで困ったことについてご質問頂き対応。大学で使われていたGoogeアカウントの件でした。

Wordの練習宿題を拝見させて頂き、問題なくできていたので、今日は苦手とされているVLOOKUP関数やIF関数の練習を中心にして頂きました。以下のサイトを使って説明させて頂いたり必要に応じて資料印刷してお渡ししたりし、お持ちのUSBメモリにも保存して次回までに何度か練習頂くようお伝えしています。

エクセルのシート編集などの際に、コピーや貼り付けや上書き保存もリボン上のボタンでされていたので、今後の仕事上での効率化のため、Ctrl+S Ctrl+C Ctrl+V Ctrl+X Ctrl+P Ctrl+Oなど、活用シーンが多くて覚えやすいショートカットはどんどん活用頂くようお伝えしました。

また、就職予定の会社から研修のための事前アンケートのメールが届いたということで、ビジネスメールの考え方に関してお伝えし、シンプルで失礼なく過不足なく相手への配慮のある返信文を一緒に考える練習をして頂きました。