2018年3月5日 つつじが丘教室 T.H様 マンツーマン講座1時間

お持ちの東芝ノートPCの調子が悪いということで、PCの買い替えも含めてご相談頂き対応させて頂きました。

不要な視覚効果やアプリケーション(東芝プレイスガジェットや使用していないOneDriveの非常駐化等)を整理、Mindsparkなどの迷惑ソフトがいくつか入っていたのでアンインストール。Adobeの更新とWindowsの更新が対応不完全だったので一通り対応。Prefetchの中身を削除して再起動。

バッテリーが充電されなくなってしまった問題は、電源終了⇒バッテリーを一度外して起動⇒電源終了⇒またバッテリーを付け直して起動の手順で、きちんとバッテリーが認識されて使えるようにはなりました。ただ、5年前のPCでバッテリーも疲弊していて、バッテリーは30分弱しか持ちません。

Core i5搭載のPCでそれなりにサクサク動くように改善はしましたが、PCがWindows8からのアップグレードの5年前のものなので、買い替えもおススメしています。メーカーは使い慣れている東芝にされたい・持ち運ぶことはあまりないということで、奥様とご検討頂くお話になっていますのと、新PC購入時は、出張での設定(dionのアドレスのパスワード不明なので調べておいて頂く・今のPCはメールアドレスの設定等解除して奥様用に使いたいかもWiFi設定とプリンタ設定も有り)を含めて教室にご相談頂ける予定。