2018年2月21日 府中駅前教室 I.H様 マンツーマン講座1時間

スマホでのSNS活用をご希望頂き対応。特に「このために使いたい」という目的は無く漠然とした感じでしたので、インスタ・ツイッター・フェイスブック・LINEの各特長を簡単にご説明差し上げたところ、全部使うかも知れないから使ってみたいというお話に。

AndroidのスマホでしたがGoogleアカウントの設定がされておらず、Googleアカウント取得から対応させて頂きました。また、あまり使わないと思われるアプリを整理させて頂き、スリープになる時間の設定も短すぎるようだったので設定変更で対応。ご希望頂き将棋のアプリをインストール。バーミヤンなどのクーポンアプリもおススメしています。

インスタ・ツイッターはGmailアカウントを使って登録。LINEはインストールして電話番号認証で登録。Facebookはすでに使用開始されていました。登録アカウント情報などは、紙に書いてお渡ししています。各アプリの使い方を簡単にご案内しましたが、さすがにご説明差し上げる量が多過ぎてお時間が20分くらいオーバーしてしまい・・、次回またご希望頂いてマンツーマンでスマホ講座続きをさせて頂くお話になっています。

別件、スマホの通信量契約が2GB(キャリアはau)で、今月の通信量がそれを超えてしまっていてお知らせが来ていましたので、その旨をお伝え(月の切替で制限解除される旨もお伝え)。ご自宅の光通信環境にはWiFiルーターなどが無い(PCは有線で使われている)というお話だったので、無線ブロードバンドルーターを導入頂く(WiFi設定のみ教室でさせて頂くか出張でお伺いしてPPPOE設定までさせて頂く)こともお勧めしています。