2018年2月19日 府中駅前教室 A.S様 マンツーマン講座1時間

5年くらい前に通われていた生徒様で、OCNの格安SIMをスマホに設定する手続きをご希望頂き対応。

先ず、お持ち頂いたスマホにSIMが入っていることを確認後、教室のWi-Fiに接続してOCNのサイトからMNPの設定(旧キャリアからのMNP設定は事前にされていて、MNPの書類が届いて3日以内に新端末でのMNP設定が必要と書かれていました)をし、電話番号を使用できるようにさせて頂きました。Gmailはお持ちだったのでアカウントをスマホに設定。電話代が安くなるということだったので、OCNの電話アプリもインストール。

続いて、OCNのSIMの設定は専用アプリをインストールして、APNの設定をしてから、Wi-Fiを切ってモバイルでのデータ接続できることを確認して完了。一度接続がうまくいかなかったのですが、機器の再起動をしたりSIMを抜いて入れ直したりしているうちに接続できました。
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000584

少しお時間があったので、スマホのホーム画面から不要なアプリをフォルダにまとめたり、各アプリの使い方を簡単に説明させて頂きました。ガラケーから乗り換えでスマホ初めてだそうなので、スマホの使い方講座もマンツーマン等でご受講頂くことをお勧めしています。