2018年2月3日 府中駅前教室 Y.T様 出張マンツーマン講座2時間

ご自宅のデスクトップPCが更新失敗後に起動しなくなってしまい、更新を取り消す作業も5日くらい放置しても終わらない状態ということで、お伺いして対応。

ご本人様、息子様、娘様の3名様でPCをお使いで、3名様ご同席の上での対応をさせて頂きました。

起動して状況確認後、キーボード上のサポートボタンから、富士通のトラブル解決ナビを起動し、おかしくなったという11月末の状態に復元を実施。復元前にディスクの修復も指示があったので実行。

しばらく待って復元が完了し、起動はするようになったのですが、CPUがceleronで元window8.1をアップグレードされたものだったため、非常に起動が遅く動きも重い状態。視覚効果、仮想メモリ、常駐ソフト等調整し、特に重かったマカフィーや、エラー終了していた富士通の独自アプリはご相談してアンインストール。

再更新時に再度パソコンがおかしくなるのが怖いとのことだったので、リスクをお伝えした上でpowershellを管理者権限で使って更新を無効にさせて頂きました。

その後、3名様それぞれのアカウントでログオンして改善状況などを確認。

性能もあまり良くないパソコンなので、必要なデータなどを抜き出し、買い換えて頂くことをお勧めしています。買い換え時はまた教室にご相談頂ける予定。