2018年1月19日 府中駅前教室 M.M様 マンツーマン講座2.5時間

ジャパネットで3年ほど前にY!Mobileのスマホ(京セラのDIGNO)を契約されていて、使いにくいし写真の写りも悪いということで買い替えをご希望頂き、対応させて頂きました。

3大キャリアへのMNPも少し考えましたが、メールをほぼお使いでないのでキャリアメールの必要が無い・店舗のサポート等もほぼ使用されていない・解約月ではないので他キャリアに移ると9,500円の違約金が発生してしまう・料金はできるだけ安く抑えたい・現在のY!Mobileで通信速度や通信エリアに困ったことは無い、といったお話だったので、Y!Mobileのままで。また、教室で自分のiPhone6sPlusに触ってもらい、サイズは小さい方が良く、値段は安い方が良いとのことで、ネットで料金概算を調べて、iPhoneSEに機種変更して頂くというお話になりました。

千歳烏山のY!Mobileショップに一緒にお出かけし、機種変更手続きをしてもらいました。現在、お使いのスマホの分割支払いが全て終わった状態の3GBプラン・10分以内通話無料で4,200円程度だったのですが、今度、購入されるiPhoneSEの32GBの24ヵ月分割が2,160円で買い替えサポートが1,080円なので、24ヵ月の間は月額が5,300円程度になり、別途、事務手数料3,240円。今は通信容量が倍になるキャンペーン中で24ヵ月は6GBが使用できるそうです(24ヵ月後に、通信容量のプランを再度検討頂くお話になっています)。

教室へ戻り、Zeetleというアプリを使用して、AndroidからiPhoneへ連絡先と写真を移行。MMSは使用しない設定に変更。文字サイズなど見やすく大きく変更。今までもお使いだったGメールを使ってAppleIDを作成。使用されるアプリをお伺いし、GoogleMaps・Gmail・Googleアプリ(Google音声検索に慣れておられる)・NHKニュース防災・radiko.jpをインストールさせて頂きました。


一通り各アプリの使い方をご案内し、SMSの送受信、電話を掛けたり受けたり、Googleの音声検索を実際にしたりなどの練習をして頂いています。また、スマホのケースはAmazonで代行購入させて頂きました。

今までもスマホをお使いだったので大丈夫かなというお話もしましたが、もし困られたら、今後、教室でのマンツーマンやあいぱっどくらぶの講座でのご受講を、とお勧めしています。