2017年12月15日 府中駅前教室 H.F様 マンツーマン講座1時間

パソコンで使いたいCDがあるということで、ご相談頂きPCをお持ち頂き対応。PCは、富士通のモバイルコンバーチブルPCで、キーボードとの脱着をしてタブレットとして使えるもの。モバイルルーターをお持ちですが、インターネツトは解約済みだそうです。

電源を入れてみたところ、起動に失敗とのエラー表示で自動再起動がされ、その後正常に起動。お話を伺うと電源を正しく切っていなかったのが原因のようなので、電源の切り方をお伝え。

お持ちのモバイルPCには光学ドライブが入っていなかったので、教室の外付け光学デバイスを使ってCD内のデータを取り込み、使い方をご案内しました。藤井様、合唱をされており、PDF歌詞データだそうです。

お持ちの無線マウスに電源が入らず確認したところ、電池が液漏れしており、買い替えをお勧め。PCにUSB端子が一つしか無かったのでUSBハブの購入もお勧めし、外付けドライブの購入もお勧め。それぞれ、お勧め機器の資料を印刷してお渡ししました。

歌詞の印刷に今後プリンタも導入を考えたいとのことで、モバイルプリンタを含めてこちらも資料を印刷してお渡し。

麻雀をされたいということで、スタンドアロンで使える麻雀ゲームをインストール。麻雀ゲームも歌詞を見るのも、iPad等でも良いかもとお伝えし、教室のiPadを少しご体験頂きました。