2017年12月6日 府中駅前教室 Y.E様 マンツーマン講座1時間

お持ちのノートパソコンが起動しなくなってしまったということでお持ち頂き対応。機種はHPの4540SでWindows7をWindows10にアップグレードされたもの。

普通に起動しようとすると自動修復を起動する旨の表示の後に黒い画面にマウスカーソルだけが表示されて止まり、再起動を繰り返しても自動修復の画面は正常に出ず、ディスプレイドライバの問題を疑ってHDMIで外部ディスプレイに接続しても表示されず、OSインストールディスクからスタートアップ修復を行っても途中で止まってしまう状態。

HP独自の設定画面をファンクションキーで出してハードウェアチェックをしたところ、ハードディスクの故障を告げるメッセージが表示されてしまい、その旨を遠藤様にお伝えして、こちらのPCの復旧はあきらめて頂きました。

10月末にWindows10の新しいPCを教室でご購入頂いていて、そちらへの乗り換えをずっと先延ばしにされていたので、教室でお預かりしていたそのWindows10PCをセットアップして本日お渡し(2台は重くて持てないということで旧PCは教室でお預かり)しています。

前回のマンツーマン対応時に念のためにUSBメモリにバックアップを取らせて頂いて遠藤様にお渡ししていたので、ご自宅でデータをパソコンに戻して頂き(戻し方はお伝え済み)、インターネット接続(有線)、プリンタ接続(EPSONのプリンタでおそらく挿せば印刷は可能)を取り急ぎして頂いてご自宅で使って頂きます。

12月9日15時-プチマンツーマンでメールデータのレストア(バックアップしているはずのpstファイル使用でメール接続パスワードはお持ち頂く予定)と再設定をさせて頂き、12月21日13時-出張でご自宅に伺ってプリンタ設定等をしっかりとさせて頂く予定です。