2017年12月6日 府中駅前教室 N.N様 出張マンツーマン講座1時間

新しい広報担当さんに既存ホームページの編集方法レクチャーをご希望頂き対応。パソコンを使わずiPadのみでの編集ご希望だったので、いろいろ試行錯誤しながら対応させて頂きました。

サーバーはロリポップで、Safariを起動してロリポップのFTPページからログインし、ブラウザでサーバー上のファイルを直接HTML編集。画像も上げたいとのことで、iPadで撮影してみたところ拡張子がHEICになっていたのでJPGがデフォルトになるように設定変更。
http://omoidebako.jp/blog/ios11-heif/

ロリポップのブラウザ編集画面の仕様で画像のアップロード時にFlashを使っているようで、Safariでは操作できず、iPadにPuffinブラウザをインストールして解決。
https://www.google.co.jp/amp/s/app-liv.jp/472937654/amp/

別件、iPadでワードエクセルを365プランに加入せずに使いたいとのことで、onedriveのアカウントを作成してPuffinブラウザでログインし、ワードエクセルのアプリではなくWebAppsを使って頂くという方法でお伝えしました。

ホームページ編集に関してはパソコンで対応頂いた方が安全で効率的ということをお勧めし、パソコン購入もご検討頂いています。