2017年11月26日 府中駅前教室 Y.I様 マンツーマン講座3時間

筆王での年賀状作成がうまくできないなどのご相談を頂き、3時間のご要望だったので朝から対応させて頂きました。

E-SMARTなどやJWORDなど、あまり使わないだろうソフトやマカフィーの体験版が入っていたので、ご相談してアンインストール。その他、滞っていた更新関係を進めながら対応させて頂きました。

先ず、筆王を一度起動して終了させると筆王が再起動できないというエラーが発生しており、ネットで調べて、富士通マイクラウドのアンインストールと管理者権限で実行で解決。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903546/SortID=20428393/
https://b.0218.jp/20151227213631.html

筆王内に、誤って作成されたと思われる中身の無い住所録が多数作られていたので、洋平様のものと奥様のものとだけを残して削除。宛名住所録内容確認、写真を使用した文面を洋平様分と奥様分と作成、住所録の切り替え方・文面の印刷の仕方・宛名面の印刷の仕方に関して、資料を作成してお渡ししています。

その他、iPhoneの使い方をご希望頂き、電話を掛けたり受けたり、写真撮ったり見たり、地図を検索したりなど、ご案内して練習頂きました。

奥様がらくらくスマホの扱いに困られていたり撮影した写真の整理に困られていたので、スマホ講座・写真撮り方講座のチラシ、ついでに忘年会のチラシもお渡ししました。