2017年11月22日 千歳烏山 S.Y様 出張マンツーマン講座30分

ご自宅のパソコンがおかしくなったということで教室にお電話頂き、お伺いして対応。インターネットにつながらなくなっており、PC・モデム・ルーター・無線親機の再起動をしても改善せず。

PCとモデムを直接LANケーブルでつないで、ご契約されているOCNのPPPOE情報をPCに直接入れて接続したところ、問題なくインターネットにつながったため、問題はルーターにあると判断。YAMAHAのルーターをお使いで、コマンドプロンプトでゲートウェイのIPアドレスを調べ、ブラウザからIPアドレスでルーターにつないだところ、ルーター管理画面への接続パスワードがわからず、ルーターの初期化をさせて頂いて、PPPOE情報をルーターに設定し直したところ、無事にネットがつながるようになって解決。

念のため、メールの送受信・LANで接続されている他のPCからのネット接続・LANで接続されているプリンタでの印刷等も試させて頂きました。その他、年賀状時期前でプリンタの調子を見てほしいということでしたので、印刷テストをしてみたところ目詰まりしており、ヘッドのクリーニングやインクの入れ替えを行って改善しました。

お持ちのスマホのドコモのアドレスに迷惑メールが大量に来るので何とかして欲しいとのことでしたが、こちらは午後からのつつじ講座の時間の関係で次回に対応ということにさせて頂きました。教室でご質問頂きましたら、マンツーマンかプチマンツーマンかでご対応をお願いします。大量に迷惑メールが来ていたので、迷惑メールフィルターの設定をするか、アドレスを換えないとダメかも知れません。