2017年11月1日 講座対応例:府中駅前パソコン教室

2017年11月1日 府中駅前教室 K.S様 出張マンツーマン講座3時間扱い

先日教室にご来校頂いて、ご入会・出張マンツーマンご予約を頂いた方で、いろいろとお悩み解決をご希望頂いて対応。

・旧PCから新PCへの筆ぐるめ住所録エクスポート&インポート⇒CSVファイルを経由して完了。

・はがき作家というソフトの住所録一覧を印刷したい⇒Free版は一覧印刷やデータ出力などに対応していなかったので、一覧を表示した画面をSnippingtoolで撮ってWordに貼り付けて印刷して完了。

・GoogleChromeを標準のブラウザに変更したい⇒コントロールパネルから設定。メーラー標準もお使いのOutlook2016に変更。ついでに、タスクバーに普段使用するアプリを設置(Chrome・Outlook・筆ぐるめなど)。

・DVDやBluRayが自動再生されるようにしたい⇒見られたいDVDが海外製のものでCyberlinkやGOMPlayerではダメだったので、5KPlayerをインストールし、自動再生のアプリケーションとして設定して解決。BluRayの方は、ドライブが対応していなかったので・・難しい旨お伝え。

・その他、PCのDVDで再生した映像を大画面で見たいということで、HDMIケーブルをAmazonで購入。iPad+スマホの環境からiPhoneのみの環境に移行をご希望で、iTunesをPCにセットアップ。

J:COMからソフトバンクAirにされている関係で、auからソフトバンクにキャリア変更ご要望とのことで、auサポートに電話してMNP予約番号を一緒に取らせて頂きました。

そのまま、ソフトバンクでの契約同行をご依頼頂き、在庫確認、取り置きをして、ソフトバンクで再度待ち合わせをし、一緒に契約手続きを進めさせて頂きました。iPhone8Plus64GBをご購入。機種代4年分割で、5分以内通話し放題、5GBの通信プランで機種代含め、月額5,997円。手続きをしながら、iPhoneの電話の掛け方やフリック入力の方法等、いろいろご案内。

ソフトバンクの無料スマホサポートにも惹かれてらっしゃいましたが、使い方など、今後教室にご相談頂ける予定。PCへのバックアップやPCからの音楽同期などに関しては出張講座を今後ご依頼頂く予定。