2017年10月26日 講座対応例:府中駅前パソコン教室

2017年10月26日 千歳烏山教室 Y.F様 出張マンツーマン講座2時間

デスクトップのMacで困られていることをいろいろご相談頂き、お伺いして対応。MacOS HighSierraをインストールされたということで、新機能を少しご紹介。
https://gori.me/macosx/macoshighsierra/99689

奥様が病院でもらっている薬をAmazonで買えないかというご相談を頂いたので、薬事法等の兼ね合いをお伝えし、輸入代理店のWebショップで少し割高で購入するか、Amazonで成分が非常に近い別の品を買うかという案でご相談し、サイトを一緒に検索してお気に入りに追加・ついでにお気に入り性などさせて頂きました。

Finderのエラーで白い四角ボックスが表示されていたので、Finderの強制再起動で解決。
https://mobstyley.net/pc/mac/mac-white-text-box/
業者からのお知らせメールの拒否と、届いているメールの整理をご希望頂き対応。

「メールを新規作成して宛先を連絡先から選んで写真を添付して送信するという一連の流れ」をレジュメにまとめて欲しいとご要望頂き、対応。同じく、「連絡先に新規連絡先を追加する手順、宛名職人に新規連絡先を追加する手順」もレジュメにまとめて欲しいとご要望頂き、対応。

iTunesで曲名は出るのに再生できないものがあるということで拝見したところ、旧Macからの移行時にリンクが外れてしまっているものがあったようなので、iTunesに登録されている曲リストからのリンクのし直しの方法をお伝え。曲のファイル自体はきちんと移行されていました。