2017年9月5日 講座対応例:府中駅前パソコン教室

2017年9月5日 府中駅前教室 H.A様 マンツーマン講座1時間

月1の定期マンツーマン講座の眼科医先生。モバイルノートPCをお持ち頂き、患者さんの眼底写真データの入っているCompactFlashから写真をPCに取り込み、CompactFalshメディアはフォーマットして、バックアップのためにUSBメモリにそれらの写真をコピーするという手順をご相談頂き対応。実際に練習して頂きました。

外付けの光学ドライブをPCに接続してDVDの映像を見られたいということで、再生ソフトが無かったのでGOMプレイヤーをインストール。オーディオコーデック不足のため、ffdshowもインストールし、無事に見られるようになりました。メディアの自動再生の設定も変更し、DVDビデオ認識で自動でGOMプレイヤーで再生されるようにしています。
http://www.gomplayer.jp/player/faq/view.html?intSeq=71

Windowsのロック画面に表示されるキレイな画像を保存してデスクトップ背景などに使いたいということで、調べたところSpotBrightというWindowsストアアプリが見つかり、早速インストール頂いて試してみました。個人利用であれば使用OKな写真のようなので、教室での講座で生徒様の作品作り等にご使用頂くのにも良いかも知れませんね(写真材料費を頂いてしまうと規約違反になるかと思います)。