20170831:講座対応例:府中駅前パソコン教室

8/31 府中駅前 F.Y様 出張マンツーマン講座2時間

ご自宅のMacデスクトップで、電源投入ログオン時に、謎のウィンドウが表示されてしまうということで、ログイン項目(Windowsで言うスタートアップ)を調整。
※リンゴマーク⇒システム環境設定⇒ユーザーとグループ⇒ログイン項目から

AppStoreにMacOSの更新が来ていたので、OSアップデート×2回。

旧Macから音楽データを移したはずなのにiTunesで音楽が聴けないということで、iTunes起動してAppleIDでログイン頂き、「マイミュージック」「プレイリスト」など切り替えて聞いて頂くことをご案内。無事に聴けました。最近のMacのデスクトップの音質、素晴らしいです。

過去にご夫婦でいらしたいろいろな国の旅行写真をEPSONのプリンタでスキャンし、Pagesで作成済みの文書に挿入して調整後、プリンタで印刷という処理を、10ヶ国分ほど一緒にさせて頂きました。あとの5ヶ国くらいは練習兼ねてご自分で挑戦頂きます。

今度は、写真にテキストボックスでキャプションを入れる方法などのレクチャを後日ご依頼頂ける予定。