20170830:講座対応例:府中駅前パソコン教室

8/30 つつじヶ丘 M.K様 マンツーマン講座2時間

ご自宅のデスクトップPCのOutlook2010メール送受信ができなくなってしまったことに関してご相談頂き、現象を詳しく聞いてネットで同様のケースを調べた上で、PCの再起動(OSはWindows10になっているので)、WindowsUpdate(OfficeのUpdateも有効にして)、Officeの修復などを試して頂くようお伝えしました。

ご自宅のデスクトップPCでMcAfee Security Scanというソフトが勝手にスキャンしてセキュリティ上の警告を伝えてくるということで、警告内容のプリントアウトを確認し、ご自宅のデスクトップPCには他にトレンドマイクロが入っているということなので、McAfee Security Scanをアンインストール頂くことをお勧めしました。

新しくWindows10_Office2016のPCのご購入もご相談頂いたので、デスクトップPCのオススメPC資料をお渡ししています。柴崎のPCデポでのご購入も考えているということだったので・・、いろいろトラブルもあったのでサポート契約はあまりお勧めしないという旨をお伝えしました。
※ネットでデスクトップPCのカスタムモデルを調べている途中、IiyamaやFrontierのカスタムモデルでしたが、Core i9搭載のPCが価格コムでも出てました。時代ですね・・。

残りの時間で、VBAを使った競馬予想の新戦略をご相談しました。東京競馬場の2,400mを加速・円運動・等速直線・減速などの区間に分け、脚質によって補正値を入れて・・といった案で、エクセルのDBとVBAでしくみを作って頂く予定。