20170819:講座対応例:府中駅前パソコン教室

8/19 府中駅前 I.H様 マンツーマン講座1時間

お持ちのWindows10ノートPCの調子が悪いということでご相談頂き対応。

コントロールパネルを起動したところウィンドウ内が真っ白で対応できず、タスクマネージャーを起動してメモリやCPUを占有しているトレンドマイクロのアプリケーションを止めようとしたところ、フリーズしていて止まらず。再起動をさせて頂きました。

再起動後、コントロールパネル内の表示などは普通にされるようになったのですが、何度も不具合が頻発しているということなのでご相談して、トレンドマイクロのウィルスバスターをアンインストールして削除し、WindowsDefenderを有効にさせて頂きました。

また、「PCが重たくなったりおかしくなったらとりあえず再起動をする」ということと、Windows + Rからのコントロールパネル起動とタスクマネージャー起動の方法もご案内してます。

ご自宅(会社の寮?)で、Softbank光をご契約されているのにいつもPCからの新期ブロードバンド接続でインターネットにつないでおられるので(ブロードバンド接続の設定が40個くらい重複してました)、今度ご自宅にお伺いし、ブロードバンドルーターにPPPOEを設定してWi-Fiつないだだけできちんとネットにつながるように変更させて頂くというお話になってます。訪問させて頂く日程に関しては、今月は病院通院などでお忙しく、ご都合の良いお日にちを追ってお知らせ頂けるとのこと。