20170810:講座対応例:府中駅前パソコン教室

8/10 府中駅前 T.T様プチマンツーマン講座

友の会ご入会(ポイントは使い切ってらっしゃる)の生徒様で、IMEの手書き入力機能を出そうとしたところ出ず、いろいろいじっていたら変なソフトが入ってしまったということでご相談頂き対応。

入ってしまっていた迷惑ソフトは、Reimage Repair Onlineというソフトで、プロセスの強制終了後アンインストールし、MicrosoftEdgeの履歴やキャッシュなどをご許可頂いて削除し、再起動して完了。その他、期限切れのMcAfeeの削除(WindowsDefenderが有効)、視覚効果の調整・ポップアップが邪魔と仰るAOS_BOXというNECのバックアップソフトをアンインストール(アンインストール途中、プロセスの強制終了が必要でした)もさせて頂きました。

IMEが出ない問題は、ご受講頂いた講座及びお持ちのテキストがぱそともWin7_Office2010のもので、お持ちのPCがWin10_Office2016のものだったので操作が違っていたためでした。タスクバーインジケーター上の「A」や「あ」のところを右クリック頂いて出して頂くようお伝えし、実際に操作練習して頂きました。Win10_Office2016の講座のご受講・テキスト購入もお勧めしましたが、今回はとりあえず右クリックで解決したので大丈夫、とのことでした。また困られた時にご相談頂けます。