20170801:講座対応例:府中駅前パソコン教室

8/1 府中駅前 K.K様 マンツーマン講座1時間

もともとは、Androidスマホを買い替えるのでアプリ内データも含めてHeliumを使って古い方から新しい方に移したいというご要望でしたが、ご自分で移行作業は完了されたということで、メンテナンス等の対応に切り替えでご希望頂き、対応させて頂きました。

お持ち頂いたPCはWindows7をWindows10にアップグレード済み、CPUはCore i7でメモリ8GBで非常にサクサク動いていました。

常駐アプリを拝見したところ、「DriverUpdate」「InternetSpeedTracker」などの迷惑ソフトが3つほど入っていたので、ご説明差し上げながらアンインストール。

WindowsOSの更新はCreatorsUpdateまでされていましたが、NECの更新が滞っていたので、BIOS・HDDコントローラ・オーディオデバイスなどの更新をさせて頂きました。

その他、デスクトップの整理・よく使うアプリのタスクバー設置・デスクトップの背景変更などさせて頂きました。

スマホの方は、電池の減りが激しいということなので、
・バックライトの明るさを調整する
・バックグラウンドのアプリを適時終了する
・同期をオフにする
・使わないならWiFiを無効にする
・使わないならBlueToothを無効にする
・位置情報センサーを無効にする
・滑らかな描画のための機能を無効にする
 (最近のスマホではこの手の設定が多いです)
・回転センサーを無効にする
などの意味と効果をお伝えしました。

エクセル講座後半部分・P検講座知識部分等、通常の講座ご受講も含めていろいろご紹介しましたが、また困られた時にご相談頂けるとのこと。