20170721:講座対応例:府中駅前パソコン教室

7/21 府中駅前 Y.W様 マンツーマン講座1時間

ムービーメーカーで作成されたDVDを再生すると音が出ないということでご相談頂き対応。

最初、DVDメディアと素材の外付けHDDのみをお持ち頂いていましたが、教室でGOMPlayerにffwshowのコーデックを入れたところ再生されたので、PC側の設定を変更しないと解決しないということをお伝えし、急遽ご自宅に一緒にお伺いして、ご自宅のノートPCを使っての出張マンツーマン講座にさせて頂きました。

作成されたDVDの音声が再生されなかった原因を検討し、ムービーメーカー上で入れた音声がWMAのファイルだったので、より汎用性の高いMP3ファイルを使用できるようにiTunesを入れさせて頂き、今後はDVD作成の際にMP3ファイルを使用頂くようご案内。ただ、DVDプレイヤーとの相性等の問題もあるので、MP3形式の音声で作ればどのDVDプレイヤーでも再生可能という訳ではないこともお伝えしています。

また、ご自宅のPCにもGOMPlayerをインストールさせて頂き、ffwshowのコーデックをインストールして、今回のDVDも再生されるようになりました。
http://www.gomplayer.jp/player/faq/view.html?intSeq=71