20170706:講座対応例:府中駅前パソコン教室

7/6 つつじヶ丘 K.K様 出張マンツーマン講座 1時間

ご自宅のノートPCがおかしいので見て欲しいということでご要望頂き対応。

PCは富士通の15.6インチノート、Windows10Home、Officeは2013のHome&Business。CPUは第6世代のCore i3でHDDは1TB、メモリは4GB。拝見したところ、タブレットモードが有効になっており、設定画面からデスクトップモードに切り替えつつタブレットモードを無効に。即時で設定が反映されなかったので再起動したところ、無事にデスクトップモードになりました。色設定がハイコントラスト設定(白黒表示)になっていたため、個人設定の画面から通常の色合いに設定を変更。デスクトップの背景も変更。

タスクバーに、エクスプローラ・IE・Edge・Word2013・Excel2013・PowerPoint2013・Outlook2013(J:COMのメールアドレスが入っておりこちらは旦那さんが使用)、フォトアプリ(以前のPCで使われていた写真もまとめて入ってます)・筆まめ(住所録が入っており年賀状で息子さん夫婦が使用)・ソリティア(されたいとのこと)・CandyCrush(他のゲームも何か欲しいとのことで)を設置させて頂き、各アプリの使い方をご案内。

Word2013の標準テンプレートが変わってしまっており、新規文書がはがきサイズで出る状態になっていたので、Normal.dotmを削除して解決。日本語入力方式でATOKが標準になっており、使いづらいということでIMEを標準に設定させて頂きました。その他、視覚効果と仮想メモリを調整し、セキュリティスキャン(ウイルスバスターが2020年まで有効で入ってます)を実施し、Prefetchの掃除などを実施。

プリンタの調子が悪いというところでWi-Fi経由で印刷テストをさせて頂いたところ、問題無く、モノクロでもカラーでも印刷できました。YahooメールをIEで見られているということなので、IEのホーム画面をYahooに設定。Facebook・イオンのネットスーパーもお使いということで、それらの画面もお気に入りに設定させて頂きました。

らくらくスマホをお使いで、使い方に関してご質問頂き、ご自宅のWi-Fiへの接続設定と、テレビやラジオやYouTubeの使い方などをご案内。