20170628:講座対応例:府中駅前パソコン教室

6/28 つつじヶ丘 K.K様 マンツーマン講座1時間

お持ちのノートPCの動きが重いということでご相談頂き対応。
機種はWindows8.1の富士通SH75、CPUはCore i5でメモリは4GB。起動して動かしてみたところ、先ずSagiwallのライセンスエラーが表示され、お使い具合を伺って必要なさそうだったのアンインストール。FMVランチャーとFLinkが常駐しており、これらも必要なさそうだったので自動起動をオフにさせて頂きました。J:COMの無料マカフィーが入ってましたが、タスクマネージャーを見るとこちらがかなり重く、仮想メモリを確認しても自動で9GBほど使われていたので、ご相談してマカフィーをアンインストールし、WindowsDefenderを有効にさせて頂きました。また、視覚効果を調整し、仮想メモリは余裕を持って(ストレージの余裕もあったので)最小8192-最大16384で設定。

Officeのアップグレード(2013⇒2016に)、Windows8.1のアップグレードなどが溜まっていたのでさせて頂き、富士通のアップグレードも重要なものを中心に実行。WindowsUpdateで一部エラーが出たので、IEの履歴とSoftwareDistribution内のdownloadフォルダ内を削除して(ついでにPrefetch内も削除して)再起動後、WindowsUpdateを再度実行。

タスクバーに不要な起動ショートカットが大量にあったので、エクスプローラー・IE・Word・Excel・Outlook・フォトギャラリ・ムービーメーカー・Gimp・筆ぐるめなど使うものだけを設置。

といった作業をしつつ、スマホのお悩みご相談をさせて頂き、スマホの調子が悪い時の再起動の必要性、撮影した写真の回転方法(ギャラリーアプリでうまくいかなかったのでフォトアプリを使用)、現在地を追跡されたくないということだったので位置情報センサーの無効化などをさせて頂きました。

結果、PCの動きはかなり改善されました。別件で、作業させて頂く1時間の間ずっと電源を刺しっぱなしにしていたのに充電が0%のままだったので、バッテリーの取り付け直し・富士通のサイトからバッテリー改善のファームウェアアップデートが出ていたのでそれを適応したところ改善し、無事に充電がされるようになりました。
http://www.teradas.net/archives/12958/

GメールをOutlookに設定されたいということでしたが、今日はGメールのパスワードをお持ちでなく、こちらは今後への持ち越しになってます。