20170624:講座対応例:府中駅前パソコン教室

6/24 千歳烏山 T.Y様 マンツーマン講座2時間

お持ちのMacBookProのストレージがいっぱいになってしまったので、外付けの3TBのHDDへデータのバックアップをご要望頂き対応。

Finderの使い方をだいぶお忘れのようで、コピー・貼り付け・移動・削除の方法を、右クリックコンテキストメニュー・メニューバーの編集から・ショートカットキーとそれぞれの方法で、資料作成してご案内し、実際に練習頂きました。

その他、スマホとMacのアップデートが溜まっているのが気になるということで一通り対応。キャリアアップデートを後回しにしてしまった時の対応方法もご案内。スマホのデータバックアップのため、iCloudDriveの設定を確認し、LINEのトーク履歴もiCloudDriveにバックアップ。
http://www.ipodwave.com/iphone/howto/carrier_update.html

「Yahooサポートからの架空請求メール」がiPhoneのSMSにも来ており、メール本文に掲載されている電話番号をWebで検索頂いて不審な電話番号と確認・ご判断頂く、という流れを実際に体験して頂きました。