20170612:講座対応例:府中駅前パソコン教室

6/12 府中駅前 I.H様 マンツーマン講座1時間

Windows10のCreatorsUpdateが実行されてしまい、Controlパネルがスタートボタン右クリックから出せなくなり、ご自宅の寮でPPPOEのネット接続がうまくできなくなり困っているということで、PCをお持ち頂き対応させて頂きました。

先ず、アップデートに関してご案内させて頂き、PCを拝見させて頂いて、ウイルスバスターの更新が止まっていたのでさせて頂き、Officeのライセンスを再認証、Lavieのアップデート、視覚効果の調整、表示がおかしくなっていたので再起動で対応等、メンテナンスをさせて頂きました。

Wordの起動アイコンがデスクトップから消えてしまったということで、タスクバーにWord・Excel・PowerPoint・Edge・IE・メールアプリ・フォトギャラリー・コントロールパネルの起動ショートカットを設置して頂き、実際に起動したり等操作して頂きました。

お仕事が不規則で、2~3週間まとまってお仕事の後、1週間くらい連休といった仕事だそうで、趣味のご旅行のためにと、「じゃらん」や「GoogleMaps」や「食べログ」のサイトを、Edgeのお気に入りに追加させて頂いています。

メールアプリ起動時にMicrosoftアカウントのパスワードの再入力が必要になってしまってましたが、パスワードを紛失されてしまっているということで対応できず、登録されている携帯電話番号で再認証することもお勧めしましたが、携帯電話がご自宅にあるということで今日は対応できず・・今後への持ち越しになってます。また、ご自宅にネットワーク機器があるということで、PPPOEの設定をその機器にできれば毎回毎回ネットワーク認証をしなくとも済むので、その設定もお勧めしてます。機器の型番か機器の写真を宜しければお持ちくださいとお伝え済みです。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2822&