20170611:講座対応例:府中駅前パソコン教室

6/11 つつじヶ丘 H.Y様 出張マンツーマン講座2時間

ご自宅で自営業をされている旦那さんの事務所PCのセットアップをご希望頂き対応。ディスプレイ端子が昔お使いだったD-SUB15ピンのものと合わず(オスの端子しかなく)、DVIケーブルを近くのPCデポに一緒に買いに行って設置。

旧VistaPCの筆まめからCSV経由で新PCの筆ぐるめに移行など、必要なデータを移行。ご所望頂いてGメールを取得し、そちらを使ってMicrosoftアカウント取得・Officeアクティベーション。視覚効果の調整・タスクバーへのショートカット設置・OutlookへのGメール設定などさせて頂きました。ウィルス対策ソフトはノートンの複数ライセンス版をお持ちだったのでそちらを使いましたが、ご自宅の回線が光でないため時間がかなり掛かりました。