20170610:講座対応例:府中駅前パソコン教室

6/10 つつじヶ丘 J.S様 マンツーマン講座1時間

作成されている映画評論のWebページに上げた情報を特定の人(映画評論家のライバル的な人)に取られたくないということでご相談頂き対応。

先ず、そのライバル的な人との人間関係や関わり方に関して確認させて頂いた上で、ご自分のサイト内に情報の利用許諾に関しての文言が無かったので、二次配布・転載・改変利用等に関しての情報を載せて頂くようお伝え。

Wordで作られたページをhtml化してアップロードするという方法を取られているので、PDF文書にして著作者を最初と最後などにしっかり明記する方が、しっかりとした文書としての防止策になる旨をお伝え。

.htaccessファイルを使って特定サイトからの直リンクを拒否する方法に関しても、以下のリンクでお伝えしました。
https://htaccess.cman.jp/explain/access_referer.html

サイトの作りがかなり古く、WordとHPビルダーを併用されているということなので、CMSで作られた方が良いということをお勧めし、WordPressの利用もご案内してます(Serverはロリポップを契約されてます・・なぜか現在はfc2にページをアップロードして運用されてますが)。

ご自分のページへのアクセス数がよくわからないということなので、Google Search Consoleの設定をさせて頂き、当面、今後のアクセス数を確認頂くようお伝えしました。その結果によって、Webページの作り直しやお引越しをご検討いただきます。