20170530:講座対応例:府中駅前パソコン教室

5/30 千歳烏山 M.K様 マンツーマン講座2時間

通常講座で学ばれている日経BPのアクセス講座に関してのご質問を頂き対応。基礎の講座でいきなり何の前提もなくデータベース設計が始まるのでわかりにくいとのことなので、具体的に「複数店舗を運営する会社が本社でも店舗でも使用できるようなデータベース」を想定頂き、実際には機能要件を考えてDFD考えて・・といったことをお伝え。講座では目的よりも機能が先行しているので、何のためのアクセスか・何のためのリレーショナルデータベース構築か、がわかりにくい部分があるようです。関連してビッグデータのお話から、Amazonなどのレコメンド広告についてご質問を頂き、しくみをお答え。

同じく、アクセスでメインフォームとサブフォームとを備えたフォームの作成時、ウィザードの裏で何が行われているのかわからないということで、考え方をご案内させて頂きました。こちらも、「無理やり自動化している」のがウィザードなので、同じことをVBAで組まれると裏側で行われていることも全てご自分で設定頂くのでわかりやすいですよとお伝え。

エクセルEXPERTのXML取り込みのお話から、XMLデータの構造や目的・CSVデータやHTMLデータとの違い、エクセルを使ったXMLデータ作成、関連して拡張子とプロトコルとプログラムとの関連付けのお話などをさせて頂き、実際にコントロールパネルから操作をして頂きました。