20170522:講座対応例:府中駅前パソコン教室

5/22 府中駅前 E.T様 マンツーマン講座1時間

説明会ご入会(ご復帰)後初回。Androidスマホの画面起動時に変な警告が出るということで、対応させて頂きました。キャリアはdocomoでスマホはXperia、タブレットはArrowsで、共通のGoogleアカウントを使用。

「変な広告」の画面を拝見したところ隅の方に「Ad」とありましたので、不安を煽って別のアプリのインストールや金額請求などを促してくる迷惑な広告であることをお伝えし、出てこなくなるように、メンテナンス関係のあまり評判の良くないインストール済みのアプリをネットで調べつつアンインストール、不要な通知がアプリから入ってこないように通知設定も変更をさせて頂きました。

また、更新が滞っているアプリが大量にあったのでPlayストアから一通りアプリ更新を実行させて頂き、アプリの配置がバラバラだったので、最初に表示されるホーム画面の中によく使うアプリを相談しながら配置させて頂きました。

その後、路線検索・YouTube・GoogleMaps・音声検索など含め、各アプリの使い方などをご案内。タブレットの方もお持ち頂いていて、ワンセグテレビの見方をご質問頂いて対応。Amazonのアプリを使えるようにもさせて頂くつもりでしたが、すでにアカウント作成済みで電話番号のみが登録されており、メールアドレスをも追加を試みたところパスワードが不明ということで今回は断念。