20170508:講座対応例:府中駅前パソコン教室

5/8 府中駅前 M.T様 出張マンツーマン講座1.5時間

先日お伺いした際は譲り受けたXPパソコンの設定でしたが、インターネットに接続すると危険ということをお伝えし、今回は新たに別のパソコンを譲り受けたということで再び出張設定などをさせて頂きました。

PCは富士通のデスクトップで、Win7ProをWin10Proにアップグレード済み。OfficeはPersonalの2010でした。

ログオンパスワードが不明だったので元使用者様に確認頂きログオンしました後、control userpasswords2でパスワード不要に設定。CPUは型落ちのCeleronで非力なので、視覚効果や仮想メモリなどを設定。迷惑ソフトが5個くらい入っていたので一通り削除。ドキュメントにあった旧所有者様のファイルは、Cドライブ直下にあった旧PCデータというフォルダに移動。ファイルの使用履歴などはすべて削除し、アカウント名をご本人様のお名前に変更。

タスクバーショートカットには、エクスプローラ・Edge・Outlook2010・Word2010・Excel2010・フォトを設置。お持ちのプリンタにUSB接続してドライバインストールし、通常使うプリンタに設定。各アプリケーションの説明のために簡単な書類を作成して出力してお渡ししました(添付)。

また、インターネット回線の契約をご希望頂いたので価格コムでキャッシュバックの大きそうなBIGLOBEのプランを契約お申込み頂き(2週間程度で開通の予定)、PCの電源入れ方・切り方、WordやExcelでの印刷の仕方、亀田興毅の昨日の試合結果も資料印刷をご希望頂いたので作成してお渡ししました(添付)。

今日の受講料を明日教室に持ってきたいので金額をメールで知らせて欲しいということでしたので、出張マンツーマン講座1.5時間分のご受講料11,520円をお持ちくださいということで、烏山スタッフさん、メールお知らせをお願いします。

また、競馬が大好きだそうで(競馬歴50年)、今後、JRAのサイトの見方・即PATというネット投票の使い方・エクセルで競馬の過去の成績情報の入力集計なども、ご要望頂きました。