20170502:講座対応例:府中駅前パソコン教室

5/2 府中駅前 H.O様 出張マンツーマン講座30分間

店舗の受付事務等をされている息子様からのご連絡を頂き、お伺いして対応。

Outlook2016を使って取引先とのメールやり取りをしているときに、①②などのメールがうまく先方で表示されたり表示されなかったりするということで、拝見し解決させて頂きました。

先ず、HTML形式のメールになってしまっていたのが原因で、取引先等から画像や書式を使用したメールが来る可能性はないということだったので、送信メールの作成時・受信メールの表示時とも、テキスト形式が標準となるように設定。

また、Windows10のIMEでは①??と3種類の文字で入力できるようで、混乱のもととなると思われ、以下のサイトを参考に、Shift-JIS対応の文字のみしか変換候補にならないように設定をさせて頂きました。

それでも?②等は環境依存文字なので、Macなどで見た場合に表示がうまくいかない可能性をお伝えし、また、Outlook2016で受信したメールをテキスト形式表示からHTML形式表示に変更する方法もお伝え。

ついでに、今回の件での取引先への訂正確認メールの内容も、一緒に考えて一緒にお送りさせて頂いました。