20170501:講座対応例:府中駅前パソコン教室

5/1 つつじヶ丘 K.M様 出張マンツーマン講座1.5時間

新しいデスクトップPCを購入されたということで、設定のためにお伺いして対応。

今回買い替えたものとは別にもう1台デスクトップPCをお持ちで、そちらと同じように使いたいということで、お話をお伺いしながら、デスクトップアイコンやファイルのコピー・IEのお気に入りなどのコピー・NASの共有・Office2016のインストール・プリンタのインストールなどなど、させて頂きました。

メールは以前までお使いのものがWindows Liveメールだったので、サポート切れをお伝えし、新PCではOutlook2016をインストールして、お使いのau-onenetのメールを設定させて頂いています。

リコーのビジネス複合機でのスキャンをするとPC内のフォルダに保存されているようにされていたようで、こちらはネット上の情報を見つつ、新PCに共有フォルダを作成して複合機のパネルからネットワーク参照・登録するという方法で対応させて頂きました。

ちなみに、DELLの営業さんに勧められたメモリ12GBのPCで、CADなどをバリバリ使う設計士さんなのですが、何の作業をしてもPCはものすごく快適に動いていました。デスクトップPCで予算に余裕があれば、メモリ12GBや16GB、ありかも知れませんね。