20170421:講座対応例:府中駅前パソコン教室

4/21 府中駅前 M.T様 出張マンツーマン講座1時間

妹さんにパソコンをもらったということで、ご自宅にお伺いしてセッティング。

拝見し、電源・ディスプレイ・マウス・キーボードなど接続させて頂きました。HPのCompaq dc5100 SFFで、OSはWindowsXP、Officeは2003 Personal、CPUはCeleronD、メモリは512MB。

娘さんからもらった機材セットにHPのWin7やWin8.1のインストールDVD、Office2013のOEM資料なども入ってましたが、そもそもCDドライブしか付いておらず、スペック的にも新OSに耐えられない・ライセンスも微妙なので、このPCは現状のままお使い頂き、Windows10のデスクトップPC買換えを前向きに問お勧めしました。

また、インターネットにPCを接続されたいとのことでしたが、WindowsXPなのでこちらもお勧めしない旨お伝えしてます。ご自宅に回線環境は無く、Windows10のデスクトップPC導入時等に光回線の契約をとお勧め。

BrotherのMFC-J6537という機種をFAX用にお使いで、こちらをPCに接続してプリンタやスキャナとしての利用は可能とお伝えし、5mくらいのUSBプリンタケーブル購入をお勧めしてます。インストール用ファイルはデスクトップに解凍しておいてあります。

用意しておきますので、後日、プリンタインストール方法の資料とお勧めデスクトップPCの資料を教室でお渡しください。