20170330:講座対応例:府中駅前パソコン教室

3/30 府中駅前 K.S様 マンツーマン講座1.5時間

ドッグトレーナーさんで、以前に最低限今すぐ行う必要があるホームページ編集のための作業をマンツーでご依頼頂き、その後にHTMLとCSSの講座を一通りご受講された方。

今後の本格的なホームページ編集及び再構築に関してご相談頂き対応。

いろいろお話した結果、レスポンシブル対応やSEOの効果も考え、WordPressを使ってホームページを当たらに作成して頂くという方針になり、ご契約されているGMOのiClusta+でデータベース作成・WordPress導入などさせて頂きました(途中、どうしてもうまくいかず、サポートにお電話して対応頂きました。サポート側でないと解決できないディレクトリの再構築の問題だったようです・・。Web関係の問題は、詰まったらサポートに頼るのがやはり良いですね)

一緒にご相談してとりあえずのWordPressテーマを決めて設定し、固定ページ・メニュー設定・表示設定など、WordPressの使い方をざっとお伝えし、使い方を学ぶためのページ(以下)もお伝えし、自習&ご不明な点マンツーで頑張って頂くことになってます。先ずは、現状の旧ページをテキストのみのコピペや画像挿入・表挿入等して頂いて新ページのコンテンツを充実させて頂き、細かいレイアウトの調整は追って一緒にしましょうとお伝えしてます。
https://www.adminweb.jp/wordpress/

WordPressで新しいページをほぼほぼ作成された段階で、ページの自動遷移かドメインの適応をWP用ディレクトリに行います。こちらも、マンツーマンでご依頼頂く予定。