20170327:講座対応例:府中駅前パソコン教室

3/27 府中駅前 M.K様 マンツーマン講座2時間

VBAのお勉強のために、マクロの記録で様々な操作を入れてみて、記録されたVBA内容を確認頂いたりご自分でコードを組んで頂いたりという練習をして頂いたそうで、その中で出てきた各種ご質問に回答させて頂きました。細かいメソッドやプロパティに関してのご質問も多かったので、こちらも調べながらお答え。

Concatenate関数が不便ということで、Excel2016のTEXTJOIN関数を使う方法や、ユーザー独自関数をVBAで組む方法でご案内させて頂きました。喫茶店等でWiFi環境が欲しいということで、スマホに変えてテザリング・喫茶店等のWiFiに接続・ポケットWiFi契約頂くなどの方法を提案させて頂きました。ドトールやスタバでWiFi接続する方法に関して資料を作成してお渡ししていますが、多分、Y! Mobileをご契約されるかと思います。

統計のためのツールとして、「R」というフリーの統計ソフトをご紹介し、インストールして使い方をご案内させて頂きました。
http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/index/stat.html