20170325:講座対応例:府中駅前パソコン教室

3/25 府中駅前 I.O様 出張マンツーマン講座1時間

チラシをご覧になって問合せ。ご自宅のPCのウィルス対策がきちんとされているかわからず、メールアドレスなどもよくわからないので見て欲しいということで、お伺いして対応。

お伺いして拝見したところ、先ず、ボタン電池切れでBIOSの時間設定が忘れられてしまっている状態だったので、その旨をお伝えして時間設定をさせて頂き、ボタン電池を交換して頂くか、コンセントは抜かずにお使い頂くことをお伝えしました。

ウィルス対策ソフトはESETが入ってましたがもうすぐ期限が切れる予定。有料更新するよりもということで、Microsoft Security Essentialsに切り替えて頂きました。

メールアドレスは、お持ちの書類を拝見したところ、OCNのメールをお持ちでしたが、メールクライアントへの設定は無い状態。お持ちのPCはWindows7でOfficeは2007Personalだったので、WindowsLiveメールでは2017年1月サポート切れ・Outlook2007は2017年4月サポート切れ予定ということで、メールはブラウザ経由で見て頂くという方針にさせて頂きました。

不要なプロセスやタスクやプログラムやアドオンが入っていないかどうかを確認して、MindSparkやJWord関連のものを確認の上で削除。

現在主に使用されているのはInternet Explorerでのブラウザ閲覧ということでしたので、タスクバーには、エクスプローラ・IE・Word2007・Excel2007だけお入れして、IEのホーム画面とお気に入りバーの内容をご希望に合わせて設定(OCNメール・Yahoo・Google・Googleマップ・YouTubeなど)。

メンテナンスとして、視覚効果と仮想メモリを調整・不要ファイルを削除しPrefetchも削除。JavaとAdobeの更新が溜まっていたので実行。Windows Updateは

ネット検索時のスペースの入れ方をご質問頂いたり、年賀状作成や文書原稿作成(Wordで原稿用紙設定して縦書きで文字を入力して保存)もご希望とのことだったので、教室で最低限2ヵ月くらい「7BG1⇒WD1⇒原稿用紙作成のところの講座」とご受講頂くことをお勧め。また、PCのお買い替え時にもご相談頂ければとお伝えしています。