20170324:講座対応例:府中駅前パソコン教室

3/24 府中駅前 H.Y様 マンツーマン講座1時間

Finaleの使い方でご質問を頂き、いろいろお答えし、実践練習して頂きました。スコアマネージャーを使った楽器の追加・移調楽器の音部表記や調号表記変更、ミキサーを使った音量バランスの変更・プレイバック時のミュートやソロの切り替え、入力音をまとめてオクターブ上げ・下げ、スクロール表示とスコア表示の切り替え、アーティキュレーションを複数音にまとめて追加など。

ゆうがたクインテットの曲を編曲する宿題をされているそうで、移調楽器でのハーモニーをきちんと考えて作業されてました。すごいです。どんどん操作方法を柔軟に習得されてますが、リアルタイム入力(ピアノ鍵盤での音符入力)よりもステップ入力(ポインティングデバイスでポチポチ押しての音符入力)を優先されたり、マウスよりもトラックパッドを優先して使う癖があるので、今後のことを考えて効率的な操作ができるように、リアルタイム入力をできるだけ使用してステップ入力で微調整、マウスをできるだけ使用する癖をつけて頂くようお伝えしてます。

また、アンドゥ(Command+Z)と上書き保存(Command+C)のショートカットキーを今日はお伝えしましたが、小節コピーなどの際もできるだけショートカットの扱いに慣れて頂くようお勧めしてます。まだ学生さんでお若いので、できるだけ効率的で実践的な方法をバシバシ覚えて頂きます。