20170320:講座対応例:府中駅前パソコン教室

3/20 つつじヶ丘 K.E様 出張マンツーマン講座1.5時間

演奏用のキーボードとPCをMIDIで接続して演奏を譜面化されたいということで(昨日の山口広夢様と同じような案件)出張でお伺いして対応させて頂きました。

MIDIケーブルではなくUSBケーブルで接続して、カワイのScoremakerで試したところ、Scoremakerテキストの指示通りにはうまくいかなかったので、いろいろ試し、添付の方法で実施させて頂き、資料を作成してお渡ししました。

その他、Windows10のPCで外部ディスプレイ接続時にタブレットモードに勝手に切り替わるようになってしまっていたので、「設定」⇒「システム」⇒「タブレットモード」で設定を変更して再起動で解決。

Windows Defenderが無効になっており、他のウィルス対策ソフトが存在しているということで有効にできなかったので(他のウィルス対策ソフトは入っていないのですが)、Avastの無料版をインストールさせて頂き、解決。

文字入力中にキーボードの認識がおかしかったので、キーボード設定を変更させて頂きました。英語キーボードとして認識されていました。
http://freesoft.tvbok.com/win10/tips/keyboard.html

BoseのBlueToothスピーカーがPCでうまくつながらないということで、ペアリング設定をして、使い方をご案内しました。iPhoneからでもPCからでも接続できる状態です。