20170319:講座対応例:府中駅前パソコン教室

3/19 府中駅前 M.D様 マンツーマン講座1.5時間

昨年4月に購入された富士通のPCで、業者に設定してもらったが余計なソフトがたくさんあって混乱しているということで、ご相談頂き対応。

お持ち頂いたPCが、いきなりWindowsの更新が始まっている状態だったので、先に、お持ちのタブレットに関してのことから伺いました。昨年にタブレットが壊れてしまって修理交換を業者にお願いしたところ、メールの設定が外れてしまったのでということで、⇒So-netのアドレスを設定して送受信テストして解決。

タブレットのホーム画面に使ったことのないものも含めてアプリが溢れていたので、使用するものを伺いつつ、1画面にまとめさせて頂きました。また、青空文庫のアプリをご要望頂きインストール。

タブレットの写真を印刷されたいとのことで、ご自宅の無線親機を通じてCanonのプリンタと接続頂き、印刷頂くという方法をお伝えしました。Canonの印刷用アプリもタブレットにインストールさせて頂きました。また、現在タブレットに入っている写真やビデオを、一度PCに全て保存させて頂きました(USB接続し、フォトアプリを使ってインポート)。

PCの方で、メールソフトの使い方がOutook2016になって変わってしまったということで、今までのメールソフトとの違いをご案内。また、IEのお気に入りの整理方法に関してもご質問頂き、ご案内。

PCのデスクトップによくわからないショートカットがたくさんあるということで、不要なものは一通り削除させて頂き、タスクバーの起動ショートカットは、「エクスプローラ・IE・Outlook2016・Word2016・Excel2016・フォト・筆ぐるめ22」を設置。IEとOutlook2016とフォトを標準のアプリに設定。使用していないというVPNのソフトとF-LINKのソフトは、重くなるだけなので自動起動を解除。視覚効果の調整と仮想メモリの設定をさせて頂き、PCのパフォーマンスを改善。

年賀状作成のために筆ぐるめ23以降をインストールしたいということを仰ってましたが、住所録及び宛名面印刷機能のみに筆ぐるめ22をお使い頂き、文面作成はWordを使って頂くことをお勧めしています。今後の講座受講として、フォトアプリの使い方・年賀状作成に向けてWordの講座、インポートされた写真にお孫さんとワンちゃんのかわいらしい写真が大量にありましたので、フォトブック作成と写真バックアップの講座をお勧めしています(しまうまプリントのフォトブックをご紹介しました)。