20170317:講座対応例:府中駅前パソコン教室

3/17 千歳烏山 H.S様 出張マンツーマン講座1時間

わからないことがいくつかあるということで、ご相談頂き、お伺いして対応。

・ブラザーのプリンターで紙を変えた後にどうすれば良いか?
⇒以前に説明用に作成した書類をお見せしつつ、プリンターの画面で「メニュー」⇒「紙のサイズ(A4等)を押して変更」「メニュー」⇒「紙の種類(普通紙等)を押して変更」という手順をお伝えしました。以下の「タッチパネルの場合」のところの手順です。

・メールアカウントが複数あってどれが正しいのかわからない。
⇒Gメールを3種類お持ちで、PCとスマホとタブレットとでそれぞれ使っている状況。アカウントとパスワードの一覧の書類を作成してドキュメントに保存・印刷してお渡し。

・ドキュメント内で書類が無くなってしまった
⇒古いもの・ファイル名が無いもの・データが無いもの等、ファイルが大量に保存されていたので、ドキュメント内で「古いデータ」フォルダを作り、古いデータ(昨年以前の確定申告計算のファイル等)を移動したり、完全に不要なファイルはご相談の上で削除したり等、させて頂きました。エクセルで作成されていた財産目録のエクセルファイルは、SUM関数などしっかり使って作成されてました。

「ワードに保存する」「エクセルに保存する」と、考え方の誤解をされていたので、「ワードでドキュメント内に保存する」「エクセルでドキュメント内のファイルを開く」等、ドキュメントという入れもの(フォルダ)の概念をしっかりご理解頂きました。ファイル整理の方法も知りたいとのことでしたので、講座の切りの良いところで、ファイルとフォルダの授業を受講(復習?)頂いても良いかも知れません。
 
その他、Internet Speed Trackerなどの迷惑ソフトが入っていたので、アンインストール等対応をさせて頂いています。また、紙のサイズが良くわからないということでしたので、添付のような書類を作ってお渡ししました。