20170305:講座対応例:府中駅前パソコン教室

3/5 千歳烏山 Y.H様 マンツーマン講座1時間

半年ぶりくらいのマンツーマンご依頼。

一太郎で友達に作ってもらった表やグラフがWordで作成した文書にうまく貼り付けられないということで、ご相談頂き対応。教室で使用したPCには一太郎のソフトが入っておらず、Wordのコンバーターではうまく開けなかったので、一太郎ビューワーをインストールして対応。
https://www.justsystems.com/jp/download/viewer/ichitaro/

仰る通り、コピー貼り付けでは表やグラフのレイアウトが崩れてしまったので、Snipping Toolで画像化して使って頂く方法をご案内しました。

Excelでの表作成とグラフ作成を覚えて頂いた方が今後に必ず役立つということをご案内し、また、大学や学会で発表をされるようなお仕事をされておりPowerPointを使った授業も4月から行いたいとのことなので、受講チケットをご購入頂き、XL1⇒XL2前編⇒PP1と、通常受講でご受講頂くことになりました。お仕事の関係で不定期の都度予約のご受講。4月からは平日は学校のお仕事ため、お忙しくなる予定。