20170225:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2/25 府中駅前 S.M様 出張マンツーマン講座2時間

新しくジャパネットでWindows10のノートPCを購入され、新PCのセットアップと旧VitaPCからのデータの移行と新しく購入されたプリンタの設定をご希望頂き出張対応。

PCの電源投入をして起動を待ちながら、移動させて頂くデータ等に関して、しげ子様と旦那様とご相談。先ず、ピクチャ・ドキュメント・デスクトップにあった各データを移行させて頂きました。

プリンタ及びノートPCは無線で接続。プリンタドライバインストール(&府ファームウェアアップデート)。旧PCの処分をご希望だったので、着払い無料処分のサイトの情報を印刷しつつプリンタテスト完了。

メールは今までWindowsメールをお使いだったので、一度VistaPCのOutlook2007に移した後、pstファイルでエクスポートして新PCのOutlook2016でインポートして完了。送受信メール・アドレス帳ともに移行してます。お持ちのJ:COMのメールアカウント3つを設定して送受信テストも完了。Outlook2016をタスクバーに設置。

ブラウザはIEの方に慣れてらっしゃるとのことだったので、EdgeではなくIEを標準にさせて頂き、タスクバーに設置してホームページをYahooとGoogleに設定。

Officeは、PC付属はPersonal2016で、PowerPointもご使用になりたいとのことだったのでPowerPoint2016のダウンロード版をAmazonで購入して頂き、インストール(MSのサイトより安かったです)。Word2016・Excel2016・PowerPoint2016をタスクバーに設置。

今までお使いの年賀状ソフトが筆王で、今度のPCに入っているのは筆ぐるめだったため、SourceNextのサイトから筆王のダウンロード版を購入頂きインストール(Amazonで買うより安かったです)。旧PCから住所録データを新PCへ移行済み。筆王もタスクバーに設置。